• Mari

抗生物質を飲んだら、キムチを食べる。


楽しくHealthy, Sexy, Happyを目指す皆さん、こんにちは!

Karada Detoxのヘルスコーチ、そしてKD Kitchen創設者のMariです :)

というわけで、今日のブログのタイトル。

抗生物質を飲んだら、キムチを食べる」なんですけど。笑

抗生物質とキムチが繋がるっていうなんだそれ?な内容なんですが。話していくうちに繋がっていくんで(当然そうしてもらわないと!)ちょいとお付き合いくださいね。

皆さん、薬って結構抵抗なく飲んだりしますか?私はなるべく飲まないように、

というか、飲まなくて済むように普段からライフスタイルをヘルシーなものにして

体調を万全にすることを心がけているわけですが、

でも、結構薬に対して抵抗がない方も多いですよね。

あ、でも、私は薬はあまり飲まないようにしていますが

別に薬を否定している訳ではないんですよ。

薬を飲むことで痛みがなくなったり、症状が一時的に治るっていうのはすごく助かるし究極めっちゃ必要だったら使います。でも究極の時なんですね。

なぜか?

副作用があるからです。

この副作用という言葉に慣れすぎてあまりピンと来てない方もいると思いますけど、

副作用って、例えば、便秘を改善する薬だったら、便は出るけど腸壁が硬くなって、

大腸ガンの原因になるとか、食品添加物もそうですけど、ガンとか鬱とかになりますよ、、みたいな。これに効くかわりに、ここに問題が起こりますっていう、あちらを立てればこちらが立たず、、みたいになるんですよ。これが結構怖いんですよ。

薬の副作用で死ぬ人は年間10万人とも言われているんですけど、9割の病気はライフスタイルを整えることで治るんですよね。だから、もしかしたら死ぬかも!?なリスクが高い薬を飲むことに本当にメリットがあるのか?と思うわけです。

こういうこと知ってるか知らないかで、生死を分けるんですね。

で、抗生物質なんですけど。

抗生物質って体内で悪さをする細菌や微生物を殺すんですね。なのでインフルエンザとかにかかると、この細菌を殺すために抗生物質が出されるんですけどでもね、

抗生物質を体に入れると、腸内にいる他の善玉菌とかまで殺してしまうんですよ!!

(腸内細菌の種類は数100種類、100兆個以上と言われています。)

腸内には善玉菌という、健康を維持する上で大活躍しているめちゃくちゃ大事な

スーパーヒーロー的な菌がいっぱいいるのに、これが死んでしまうんですよ。泣

腸は、栄養の吸収とか、ハッピーホルモンを呼ばれるセレトニンを90%以上も出すとか、肌の調子とか、老廃物をスムーズに出すとか、健康に関わるすっごく大切な機能を果たしてくれてるんですね。でも抗生物質を飲むことで、それをサポートしている善玉菌とかがかなりの量で死ぬので、元気になるために悪い細菌を殺しながら、いい細菌まで殺して、

抗生物質で本当に元気になるのか???という矛盾が発生するわけです。

ね、薬ってどうやねん?でしょ。

とは言えど、どうしても飲まないといけないような状態に陥ることもあると思います。なので、気軽に抗生物質や他の薬を飲むのではなく

薬を飲まなくて済むような取り組む=ヘルシーなからだづくりに取り組む

これが絶対基本かと。そして、万が一抗生物質を飲むことになったらプロバイオティクス=善玉菌が含まれた食品を積極的に摂るようにします。どんな食品に善玉菌が含まれているのか?

発酵食品です。

発酵食品は食べ物に含まれている菌が生きているんですよね。例えば、納豆とか、お味噌とか、漬物系がそれです。で、人気の漬物と言えばキムチがありますが(ここで繋がったのか!!笑)

(KDでは腸内を汚すヨーグルトはおすすめしていません。この話はまた今度。)

食べ物が生きている姿をあまり見たことがないというあなたに

今日はとれとれピチピチ!生きのいいキムチをご覧いただきます!!!

こちら。先日買ってきたキムチです。どどん!

これね、瓶に「台所のシンクの上で蓋を開けましょう」って書いてあるんです。

なぜかと言うと、蓋を開けたら、、

ピシャーーーーッ!!!』とすごい音を立てて キムチが飛び出してくるからーーーーーーーー!!!!!

キムチ大爆発です!!!!蓋開けたら一瞬でキムチが飛び出してくるんですけど

ポンッ!!!っとビックリする音がするんですね。

で、プシューーーッ!ピチピチピチピチーーーッ!!と小さい泡が音を立てながら

発酵する音がするんです!!

このキムチね、添加物が一切入ってないから菌が死なずに、キムチが瓶に入っている間に発酵が進むんです。つまり生きてるんですね。だから蓋を開ける時にこんな風に爆発するんですよ。笑

ちなみにこれ、こんだけ盛り上がってくるので蓋閉められないんです。だから盛り上がった部分の量のキムチを食べないといけなくて結構大変です。笑

そんでもってこの爆発キムチの名前Mother in Law's Kimuchiっていうんですけど

直訳すると「義理のお母さんのキムチ」です。

なんか怖いわ!!!笑

というわけで、菌が生きている食べ物、、が分かって頂けたかと思いますが

どうしても抗生物質を飲まないといけなくなったら、腸内の善玉菌を増やすために、

発酵食品を食べるようにしてください。そして善玉菌の餌となるのが食物繊維です。

なので野菜やサラダをしっかり食べましょう。

あ、でもね、抗生物質を点滴で打ったら腸内に届かないので腸内細菌が死ぬことはないですけどね。

サラダを美味しく食べる方法は、美味しいドレッシングが基本ですね!

(サラダのトッピングに義理のお母さんが作ったキムチを入れても美味しいですけどね。笑)

美味しいドレッシングは、KDのウェブサイトからニュースレターに登録するともらえます!KDK大人気、ベーシックドレッシングが届くので、抗生物質を飲んだ時や、そもそも薬を飲まなくてもいいように、サラダを毎日食べてヘルシーな体づくりをする時にお役立てください!

この写真をクリックしてウェブサイトに飛んでくださいね。

(ページの下にサインアップフォームがありますよ♡)

Sending you lots of Love and Kisses♡

KD Health Coach: Mari :)

#健康 #クリーンイーティング #kdkitchen #KDBody #ヘルシー #KaradaDetox #karadadetox

©2019 Karada Detox LLC