最も効果的な治療法が病院ではなく◯◯にある

みなさん、こんにちは!
KDヘルスコーチのMariです♪

よ〜し、今日もブログをサクッと書いてみるぞ、サクッとね!

突然ですが「病気になったら病院で治すもの」そう思っていませんか?もちろん、それは間違いではありません。でもね、そうじゃないものもたくさんあるんです。

それが毎日の生活のあり方=日常生活が原因でなってしまった病気や不調です。この場合、最高の治療となる場所は、病院ではなく

日常生活ということになります。そして日常生活が最高の治療になるなら、必要なのは生活費で、病院に払い続ける治療費はやがて不要となります。(お薬などの対処が必要な時は除く)

だけど日常生活が治療の場所だと気づいている人はかなり少ないように思います。病院に行ってアドバイスされたとしても、お酒やタバコは止めないし、食生活もほぼ変わらない、相変わらず運動不足に睡眠不足、ストレスなんていつもの通り!なんて方が多いでしょう?病気の原因になったことを全然改善できてないんです。。ってか、そこが難しいんだよね!(だよね。苦笑)


多くの現代人の不調・病気の正体

がん、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心疾患、腸の不調、原因不明の不調など、現代人が抱えるこれらの多くは、突然起きたものではありません。長年の

・食事
・運動
・睡眠
・ストレス

といった日々の生活習慣の積み重ねの結果として出てきた症状であることがほとんどです。

では質問です。

もしあなたが上記のような症状を抱えたら、何をして治していきたいと思いますか?病院に丸投げする?医者じゃないから分からない?


病院の役割とは

私はここ数年、医療機関と関わらせていただくことが増えて、医師や看護師とも話す機会がずいぶん増えたのですが、ここ数年で心底理解できたのは「病院は、生活習慣を細やかに整えてくれるお手伝いをする場所ではないということ」。これはいつも私がブログで話していることですが、本当にそうです。これを読んでいるあなたも、日々の生活を細やかにみてくれたり、サポートしてくれたり、介入してくれる病院に行ったことある?私はない!


先日、日本の看護師として働いている方と話していたのですが、彼女が勤務している病院の院長が「そりゃ患者さんの話をしっかり聞いてあげたいけど、病院ってそういう場所じゃないんだよ。病院はそういうシステムじゃないの。」とおっしゃっていたそう。そして彼女は「病院に”健康生活習慣科”というものがあればいいのにな」と言っていたんです。
 
 
これ、私たちが病院という場所に対して理解しておかなければいけない、大切なポイントだなって思っています。
 

私も去年日本に行った時に病院にかかりましたが、診察時間1分でした。早っ!こんな短い時間で私に合った薬が分かるのか。すごいなぁ。そして医師たちはこんな感じで診察しまくってるのか!?毎日大変だなぁ!と思いました。笑


もっと丁寧に、、という患者側の希望はあるかもしれないけど、でもね、これは病院が悪いとか、病院が患者さんを適当に扱ってるとかじゃないんですよね。多くの病院は、体に不調がある人の話を数分で聞いて、診断して、薬の処方、手術などをして緩和、治療をするっていう、そういう場所なんです。
 

もし患者さんが日々の生活習慣が原因で病気になったら、もちろんそこを正していく必要があるわけですが、でも病院は、日々の食事管理、運動の継続、睡眠の質向上、禁煙・節酒といった「生活習慣の改善」を患者と一緒に細やかにサポートして実現する場所ではないですもちろんアドバイスがあったり、冊子を置いておいて、患者さんが学べるようにはしてくれている。でも、日常生活に細やかな介入をしないところがほとんどです。 結局は患者自身が日常生活で意識・行動を変える必要があり、自己管理が必須となります。


さぁ、みなさんに質問です。生活習慣を変えるって、簡単でしょうか?? 知識がない人は?ホメオスタシスの働きで変化に抵抗を感じる人間が、これまで何十年と続けてきた生活の習慣をどこまで改善できると思う!?本や冊子を読んで結果に繋げられる行動ができる??
 

ヘルスコーチの私は「どうかなぁ、、、難しそうだなぁ、、、」と思うのです。苦笑


病気になるのは誰もが望むものではないと思いますが、もし自分が生活習慣病になったら、どうやって治したいと思うか、しっかり自分で知っておくべきなのでは?とも思います。


さぁ、どうする??


解決策

生活習慣病になったら、または検査しても原因が分からない不調を抱えた時、必ず生活習慣も整えてください。KDがいつも言ってるあの4つ

①質の良い食事
②いつも体を動かしておく=日常的な運動
③睡眠や休息を取る
④ストレスを減らす

 

これに取り掛かるのです。薬など、病院で対処が必要な時期は仕方ありませんが、長い目で見た時、生活習慣を整えれば体は健康を取り戻し、いずれ病院に通院する時間や、待合室で何時間も待たされるような状態からも解放される可能性大です。

病気の原因になった生活を、健康的な生活にする、それだけです。


どうやってやればいいか分からない時は、プロに頼みましょう(ここはお金がかかるかもしれません。でも一生役立つ価値ある投資です。無駄ではない)。知識があり、生活習慣を整えるお手伝いを得意とするプロがいます。ヘルスコーチなんかがそうですね私もヘルスコーチですが、日本でも活躍されている方が少しずつ増えてきているので、検索したら見つかると思います。自分に合いそうな方を選んで、病院+生活習慣改善を同時に進めましょう。


ちなみに、KDには生活習慣を整えて病気を改善された方がたくさんいます。がんになったランスは主治医から経過観察と言われたので、病院での治療なしに、生活習慣を整えてステージ3の悪性リンパ腫が治りました。KDで成果を出した方々の結果はこちらからご覧いただけます

病院+生活習慣改善がセットになった夢の場所

数年前ですが、病院で生活習慣改善ができる「夢の病院・KDホスピタル」というのを、KDドクターさちこ、KDナース清美、ヘルスコーチのななちゃんと作っていました。これはバーチャルホスピタルで実在はしてないのですが、KDホスピタルにはヘルスコーチがいて、必要があればドクターが「病院での治療+KD生活習慣改善プログラム」を処方します。そしてヘルスコーチが患者さんに細やかに伴走し、生活習慣を整えていくお手伝いをして、病院+生活習慣改善で根本治療をしていくんです!人の健康と幸せを心底願うKDドクターさちこ、KDナース清美、ヘルスコーチみんなが夢見る、最高の仮想病院を作ったんです。
 

ちなみに、病院+ヘルスコーチのセットはアメリカには実在しているんです。アメリカの病院におけるヘルスコーチは、患者の健康目標達成を支援するライフスタイルの専門家で、統合栄養学や行動変容に基づき、食事、運動、メンタル面から「予防医学」の視点で指導し、医師と連携しながら患者の生活の質(QOL)向上をサポートする役割を担っています。これだけ聞いても、病院にいたらいいなぁって思いますよね。
 

でも日本だと、医師もヘルスコーチの存在を知らな人がほとんどなので、みなさんが知って上手く活用されればいいなと思います。
 

というわけで、夢の病院、KDホスピタルのビデオ、糖尿病のストーリーはこちらです☝️。 長いので、時間がある時に少しずつみてくださいね。糖尿病の勉強や生活習慣での改善方法も分かります♪こんな病院、本当にあったらいいなぁ。。。 どこかの病院の先生、いっしょにやらないかなぁ。。。


2/27 @ 夜9時〜!
3ヶ月の健康教育&実践コース

というわけで、現在、病院や不調を抱えている方、生活習慣を整えて改善を目指したい方、他にも病院にはかかってないけど将来問題が起こらないようにしっかり学んで起きたいという方は、ヘルスコーチ・マリと一緒に学んで体験して結果に繋げることを目指す、3ヶ月の健康教育&実践コースをご活用ください。

次回は2/27から、毎週金曜日、21:00から2時間、3ヶ月にわたってお届けします。2月終わりに3ヶ月ほど日本にいきますので、時差問題が解消でき、今回のコースは日本の夜に開催ができます。アメリカに戻るとまた朝のスケジュールになりますので、夜がいいという方はぜひこの機会にお申し込みください☺️

詳細は上の写真をクリックしてくださいね。またはこちらのリンクから!


私やKDナースと一緒に3泊4日でKDヘルシーライフスタイルを体験学習したい方は、3/26-29に神奈川県・三浦海岸で開催するリトリートにご参加ください。お友達同士、親子、お年頃ティーンの参加も受け付けています☺️ 健康って最高に幸せよね!が、私たちと体験したら心底分かります♪


今日も読んでいただきありがとうございました。 

みなさん、どうぞヘルシーハッピーで!
素敵な1日をお過ごしください♪
 

KDヘルスコーチ:Mari ;)

Mari Kuroda

NY & ハワイ在住。Karada Detox CEO。ホリスティックヘルスをベースとしてアプローチでヘルシーなライフスタイルを提案。ヘルスコーチング・クッキングレッスン・医療機関向けの健康教育・幼稚園の給食監修と献立作成事業・医療従事者とタッグを組んだ教育活動、子供と家族向けの食育と健康レッスン、ヘルスエデュケーター育成、ワークショップ開催などをグローバルに展開している。

https://www.karadadetox.com/
前へ
前へ

【最速で結果を出したい方向け】情報以上に役立つのがコレ!

次へ
次へ

2/5・今日の言葉