【親子で参加!】ダイエット意識が芽生える頃に3泊4日で健康生活・体験学習

みなさん、こんにちは!
KDヘルスコーチのMariです♪

よ〜し、今日もブログをサクッと書いてみるぞ、サクッとね!

さて、みなさんはダイエットなどしたこと、ありますか? 

私はあります!!

一番最初に痩せたいという思いが芽生えたのが高校1年生の頃で、当時やったのは「夜ご飯を抜くダイエット」。食べなかったら痩せるだろうという単純な思いつきで、朝はなんでも食べていい、お昼はおにぎり1個。夜は食べない。そんな内容を実践したのですが、今その頃のことで覚えているのが

お腹空き過ぎて食べた焼き鯖とご飯が美味しすぎた〜😭🩷

え、そこ!?みたいなことが思い出として心に深く刻まれております😂

そりゃ鯖とご飯、美味しいよね。。だって空腹を我慢して我慢しまくったんだもの、美味しいに決まってる!喉カラカラの砂漠で、やっとの思いで手に入れた冷たい水をがぶ飲みした位の喜び、満足、感動でした😂

それにしても改めて考えると、知識がないというのは恐ろしいものです。高校生はまだ成長期だし、食べないと体に栄養素が入ってこないので、成長が伸び悩む、不調が起きやすくなる、思考力も落ちるし学力も落ちる、精神疾患を抱えるリスクもあるなど、誰も望んでいない方向へと進ことになってしまいます。でも無知だと自分がそちらに歩いているなんてことにも気づきません。食べなければ痩せる、これだけしか見えてない。これは本当に危険な状態だし、将来にも影響してくることなので、知識は大切だな、、と改めて思います。


ダイエットの意識が芽生えるきっかけ

当時を振り返って、私は決して太ってたわけでもないのに、なぜ痩せたいという意識が芽生えたのか?その意識はどこから?と振り返ってみると、私の場合は小学生の頃に家にあった、お母さんとお姉が食べていた、ダイエット食セットでした。笑。まさにこんなやつです👇(実際の商品ではないですが、本当こんな感じ)

これのビスケットがめちゃくちゃ美味しくて、おやつみたいに食べてて怒られたのも覚えていますが(笑)うちはお母さんと3姉妹の女子ばっかりファミリーなので、お母さんの意識が「痩せたい」という思いと、それに付随する行動をしていると、子供達もそれを見て知らない間にそういう意識が芽生えてしまうんですね。さらに、雑誌やTVとかの影響もあっただろうし、今だとSNSがダイエット思考を芽生えさせることが多いのかもしれないですね。
 


本当に痩せなければいけないのか?

そもそも、日本人の多くは太ってないのに「痩せないといけない」と思ってる人が多いです。その結果、現代人は戦後直後よりも痩せている傾向にあり、さらには栄養状態が悪くて新型栄養失調を抱える人も多いんです。なのに「痩せないといけない」と思っているので問題なんですが、へルスコーチの私が「本当に痩せた方がいい」と思う人とは、病気や不調のリスクを抱えている方です。


肥満と病気の原因が同じ

がんや糖尿病、心疾患や脳疾患、アルツハイマーに過敏性腸症候群、原因が特定できない不調などなど、現代人がかかる多くの病気の原因は生活習慣にあることが多いですが、これらの病気のあり方と肥満になるあり方が同じなんですね。今出ている症状が違うだけで、原因となる根っこのあり方が一緒なんです。そしてその根っこを大きく分けると、いつも言ってる以下の4つになります。

①食事の質が悪い
②運動習慣がない、体を動かしてない
③睡眠や休息をちゃんと取ってない
④ストレスが多い


この4つのどれかが欠けているか、または全部欠けているか。あとね、この①から④は相互関係があり、例えばストレスが多い人はジャンクなものが食べたくなってドカ食いをするとか、ちゃんと眠れないとか、運動習慣がない人はストレスを抱えやすいとか、単に外側から受ける刺激だけではなく、どれかが足りないから、別のところで問題が起こるという負のループを生み出すこともあります。

とにもかくにもです。
 
私は肥満、がん、糖尿病、過敏性腸症候群などなど、多くの疾患を抱える方を改善に導いてきましたが、どの人も上記4つに問題を抱えています。今肥満という症状が出ている人は、時間の経過と共に、他の病気も出てくると思います。肥満👉糖尿病👉心疾患👉他の臓器不全などなどです。全部繋がってるんです。あと、上記4つができてないと、腸内環境も悪くなるので、免疫機能も落ちるし、そういう意味でも色んな病気にかかりやすいんです。体とはそういうものなんです。

最近SNSで、肥満の女子がすごい量のご飯を食べて、ぽっちゃりしている人が集まるバーに出勤するという動画を見たんですが、彼女たちは「健康に良くない」とは分かっていても(または分かってない)、「今症状が出ているわけじゃない」からと、問題が起こるあり方を選び続けていますよね。

前に身長160cm台で100kg近い体重の肥満の方が「病院で検診を受けても悪いところがないから健康!」と言っていましたが、今たまたま症状が出てないだけで、肥満になるあり方は病気になるあり方と一緒だから安心している場合じゃないけどなぁ、、、と思いましたね。。

考え方や無知が肥満や病気を生む。ちなみに無知とは、体や病気だけのことではなく、自分がどう生きたいか、、という自分が望むあり方を知らないというところも含まれます。人生哲学というんでしょうかね。


ダイエットの意識が芽生える頃が重要

女の子だけではないですが、思春期の頃になると美容に関心が出てきて、美しくあることへの優先順位が高くなり、ダイエット意識も芽生えやすくなります。
 
そんなお年頃に、当時の私みたいに単に痩せる=食べ物を引き算するのではなく、健康について教育を受けたり、どう生きていくのかという自分の幸せ基準をあぶり出しておくことは非常に重要であると感じます。この頃に質の良い体と心をつくること、幸せを明確にしておくと、無駄なダイエットはもちろんのこと、妊娠を望む人であれば不妊に悩む確率はずいぶん減らせるなど、将来起こる様々な問題を回避することもできます。
 
KDファミリーのあんちゃんもKDプログラムを受けた時は10歳で75kgありましたが、この頃にご両親と一緒に健康について知識をつける、考える、生きることの哲学を10歳なりに学べたことは本当に良かったんじゃないかと思っています。必ず後の生活習慣のあり方に影響してきますからね。

ママもヘルシーで綺麗になった!更年期もきっと楽に過ごせる!

パパも健康的で、長年悩まされた過敏性腸症候群が改善。まだまだ働き盛り、疲れや病気もなく元気でいてほしいですね!

3泊4日!親子で健康生活を体験する

というわけで、3/26〜3/29、3泊4日で開催するKDのリトリート @ 神奈川県・三浦海岸に、親子で参加されるのもいいんじゃないかと思っています。思春期の頃はどんな情報を外から掴んでやっているか分かりづらくもなるし、そうなった時の親御さんの不安もあるんじゃないかと思います。お子さんが健康で幸せに生きる力を与えてあげられるように、またご家族もそれを一緒に学んで実行できるように、ぜひ親子でもご参加されるといいです。ちょうど春休みなので、一生物の価値ある学びを体験とともに獲得してもらえるはずです。

学びをお届けするのは、アメリカで学んできたヘルスコーチ(私!)と、日本&アメリカの看護師資格を持つKDナース清美です。本質的な健康教育と、自分自身と丁寧に向き合い、主体的に幸せを選べる力をつけるお手伝いをさせていただきます✨☺️

リトリート詳細はこちらからご覧ください👇
写真をクリック
 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


2/14からスタートする「3ヶ月・健康教育&実践プログラム」です。 詳細はこちらから


今日も読んでいただきありがとうございました。 

みなさん、どうぞヘルシーハッピーで!
素敵な1日をお過ごしください♪
 

KDヘルスコーチ:Mari ;)

Mari Kuroda

NY & ハワイ在住。Karada Detox CEO。ホリスティックヘルスをベースとしてアプローチでヘルシーなライフスタイルを提案。ヘルスコーチング・クッキングレッスン・医療機関向けの健康教育・幼稚園の給食監修と献立作成事業・医療従事者とタッグを組んだ教育活動、子供と家族向けの食育と健康レッスン、ヘルスエデュケーター育成、ワークショップ開催などをグローバルに展開している。

https://www.karadadetox.com/
前へ
前へ

【KD体験】子宮頸がん・経過観察から陰性へ

次へ
次へ

3月は三浦の海でリトリート開催!