人は困らないと動かない。でも動かないから困ることになる。
みなさん、こんにちは!
KDヘルスコーチのMariです♪
よ〜し、今日もブログを
サクッと書いてみるぞ、サクッとね!
と、2026年になりましたね。最後にブログを書いたのが10月ですが、もっと短いスパンで投稿したいなぁ。。
私なりに、なんで投稿頻度が少なくなるのかな?と原因を探ると、1回の投稿に対してボリュームいっぱいにしちゃう、写真を選ぶ、この辺でエネルギー使いまくって投稿頻度が低くなる。なので、色々実験しながら、投稿頻度を上げる、、をやってみよう。というわけで、写真ほぼ無しで30分くらいで書き上げるというシステムを試してみます。そしてみなさんの健康と幸せに役立ちそうなことを伝えていこう🫡
さて、
先日、マーケティングについて話しているビデオを見ていて、売れる商品を作りたいなら、人が今すぐにでも欲しいものを売りなさいと言ってたんですよね。
売り手が、これがいいから!と思って商品を売るのではなく(売り手よがりにならず)、お客さんが欲しいもの、しかもすごく欲しいもの、さらに、お客さんの「悲しみ、苦しみ、不安、不満、不快、不便」を取り除くもの、さらにさらに、売り手の競合が少ないものを売りなさい。そうすれば売れる。
そりゃそうやわ!!!
いやぁ、シンプルで当たり前だけど、売り手の多くはいろんなことを経験して「これはいい!」と思って売ってるよなぁ、、、でもこれはある意味、売り手よがりにもなってるのかな、、私もその一人か??なんて思ったりしました。苦笑
病気のすんげー力
私はヘルスコーチで、不調や病気になる方と接する機会は多いですが、病気は見事にさきほどのマーケティングで売れる商品のエッセンス「悲しみ、苦しみ、不安、不満、不快、不便」が揃いまくっています。
●悲しみ 👉 仕事とか将来への希望とか、 亡くなるというのもある。いろんなものを失うね。
●苦しみ 👉 肉体的、精神的な苦痛を抱える。
●不安 👉 いつ死ぬのだろう、仕事は、家族は?など不安がすごい。
●不満 👉 どうして私が?とか、ワクチンの副作用とかだと国のせい!みたいな感情も。
●不快 👉 肉体的、精神的な不快さ。
●不便 👉 体が自由にならないので生活に支障が出る。認知症とか糖尿病で失明する、四肢を失う、薬を服用し続けなければいけない、透析、通院などなど不便極まりないね。
というわけで、病気による問題を今すぐにでも取り除いてくれるもの=「薬」とかに人は頼るし、死ぬか生きるかになったら、その商品の価格は跳ね上がったりするのは当然かもしれない。
2020年に出ていたニュースで「ゾルゲンスマ」という指定難病の一つ「脊髄性筋委縮症」の治療薬が、なんと1億6700万円で売られていたけど、すごい金額だな!詳しくはこちらから見れるので興味ある方はぜひ。
薬には開発とか、ほんと色々な労力もあるので単純に値段のことは話せない部分もあるけれど、本質は、困りごとを解消するレベルが高ければ高いほど、高い金額をつけられるという側面はある。
病気の力はすごいなって思います。
結局、肉体と精神に関わる苦しみが人にとっては世界で一番辛いものなんですよ。自分も大切な人も。
自分と子供の命は引き換えにできるという親御さんも多いでしょう?
それ以上に辛いものってあるかな?あるんだったら教えて欲しい。
他にも、病気になると、これまで抱えていた悩みが全部吹き飛ぶ、、というのもよく聞きます。あんなに気になっていたSNSのフォロワー数も、近所の嫌な人も(笑)、どこかに行きたい、〇〇したいなどなど、そんなことどうでもよくなる、とにかく病気だけに意識が持っていかれてしまい、他の全ての悩みが見事に解消されてしまうほどのすごい力がある、、というのは、実際に病気になった人たちがよく言うことです。
さらにね「悲しみ、苦しみ、不安、不満、不快、不便」は当人だけが抱える苦しみじゃないですよね。当人の家族や身近な人も同じようなエッセンスを抱えることになります。
病気の力は本当に、ほんと〜に!!すごいな。
病気なんてならない方がいいね。。。
それでも、人は困らないと動かない
現代人の多くがかかる病気は生活習慣が起因していることが多いです。つまり自分でコントロールできるということ。
もし不健康な生活を送っていて病気になったなら、自分で「悲しみ、苦しみ、不安、不満、不快、不便」を生み出したことになるし、身近な人にも「悲しみ、苦しみ、不安、不満、不快、不便」を与える選択をしているということになる。
当人がそうなったら当人の責任ですが、身近な人はたまったもんじゃないですね。道連れに「悲しみ、苦しみ、不安、不満、不快、不便」を抱えさせられてしまいます。
これはフェアじゃない、、、っていうのは私がいつも言ってることです。
だから生活習慣を健康的なものにしましょうね、そして自分はもちろん、大切な人たちも「悲しみ、苦しみ、不安、不満、不快、不便」を抱えないようにしましょうね。この世で一番辛い体験をしないように、それは予防できるからね。
と言いまくっていますが
15年ヘルスコーチをしていて心底思うのは、それでもやっぱり人というのは困らないと動かないものだなと。
例えば病気にならないように、日々、食事、運動、睡眠休息回復、心の健康を維持する行動をした方がいい、大切だとわかっていても「やっぱり今日もやらない」を選択し続ける人も多いです。
ま、これまでやってこなかったことをやる=変えること自体が脳にとってはストレスなので、それを回避する気持ちが生まれるのは当然なんですが、でも結果的に病気になって「悲しみ、苦しみ、不安、不満、不快、不便」を抱え、これを解消するためにとんでもない金額を支払い、時間を使って元々あったものを取り戻すなんて馬鹿らしいなと思うんですよね。(考え方が大事)
だからね、今日はみなさんに問いです。「質の良い問いは人生を変える」なんて言いますのでね、自分に質問してみてくださいね。
◉問い:なんで私は問題が起こらない選択ではなく、問題が起こるかもしれない選択をし続けるのだろう?
・運動をしない=なぜ将来、動けなくなるリスクを選び続けるんだろう?
・飲酒を続ける=なぜ将来、がんなどの病気を抱えるリスクを選び続けるんだろう?
・たばこ=なぜ将来、がんや肺の病気を抱えて呼吸が普通にできなくなるリスクを選び続けるんだろう?
・質の悪い食事=なぜ病気や疲れ、気分の落ち込みを選び続けるんだろう?
などなど、挙げたらキリがないですが、自分が今、毎日選択していることで、将来問題を生む可能性が高いものがあるなら、なぜ、自分は問題を生むあり方を選び続けるのか?幸せになりたいと思っているはずなのに、、、と問いかけてみてください。
そして「じゃぁどうしたいか?」を考えてみてください。結果が変わるのはそこからです!
あ、ちなみに「運動しなかったら楽だから」とか「お酒大好きだからいいの!」とか、そんなアホな回答はやめてくださいね。この質問の本質はね「問題を生むあり方を選び続ける自分に問いを立てる」です。頼みますよ。賢い方ならわかりますよね。笑
悪い選択を断ち切り、幸せな選択できるようになる
継続は力なりと言いますが、健康もそうです。だから、継続できるように自分に合ったシステムをつくるのが賢いやり方です。別の言い方をすれば「習慣化」ですね。健康な心身を維持するための取り組みにおいて、単に行動だけでなく、学ぶ、実践する、自分の生活に合うように整えていくという流れ=システムをつくるんです。これをやっているのがKDの各種プログラムです。生活習慣においては3ヶ月のプログラムを用意していますので、悪い選択を断ち切り、幸せになれる選択をする自分になりたい方は、自分に3ヶ月だけ与えてみてください。悪いようにはしません。楽しめるように、そして何よりあなたがスマートに選択できるようなシステムを用意していますので、一緒に始めましょう。
2/14からスタートする「3ヶ月・健康教育&実践プログラム」です。 詳細はこちらから
ちなみにこちらはグループセッションになりますが、稀に悪習慣が強過ぎて、グループだと得られる効果が薄い方がいます。そんな方におすすめなのは、マリコーチがめっちゃそばで伴走するマンツーマンのパーソナルコーチングを選ぶのがおすすめです。ややこしい自分、自分でも自分がどうにもできない状態になってる方は、パーソナルコーチング「KD Body」でややこしいあなたから解放されましょう。こちら、めちゃくちゃ強力です・笑💪
というわけで、私は今日もジムに行ってきます!
将来、楽に生きたいし、ジムに行ったらめっちゃハッピーになれるし、強い体があったら自信も意欲も湧いてくるし、毎日濃厚で楽しく自分らしく生きられるんでね♪ いいことしかない!
今日も読んでいただきありがとうございました。
みなさん、どうぞヘルシーハッピーで!
素敵な1日をお過ごしください♪
KDヘルスコーチ:Mari ;)